自分と向き合う日々のブログ

凡人以下の男の悪あがきの日々。ナンパを題材に記事にしていましたが、自分の感情や考え事をメインで書いています。

セミナー受講

 

億トレーダーの人は、一体どんな人間なのか。

話だけでも聞いてみたい、お会いしてみたい。そういった経緯で本日は

ウルフ村田さんというツイッターでも有名な方のセミナーを受講しに行ってきました。

 

受講料は3,000円。僕にとっては、安い(ナンパ講習と比べるとって意味で…www)

僕としては、とにかくマインド。稼げる人のマインドを知りたいという事。

知識やテクニックは、一朝一夕で身につく訳がないからです。

 

会場内に到着。ってか周囲みんな40~50代しかおらん…w

若いうちからお金の勉強をするなんて、おれは偉い!…と、なんとなく誇らしかったw

まぁ株での収支はトントンなんだけどね…だからセミナーに来ている訳ですからw

 

んで、セミナーの内容としては、3割マインドの話、4割銘柄の特徴・急騰銘柄の探し方

2割講師自身の過去の話、1割さらなるセミナーへの勧誘・宣伝といった内容だった。

ウルフ村田さんは、東大卒との事だったので、あまり期待はしていませんでした。

 

東大卒って聞いただけで、イコール、数字関連は何にでも強い印象なので

職人的なマインドやら、心根の話はあまりしないであろうと考えていたからです。

しかし、当初の想像とは別で、数字系の難しいテクニカル分析などの話はありませんでした。

 

とにかく職人のような感覚を身に付ける。損切りは徹底する。

どの書籍でも、勝ち続けている投資家が共通して行なっている事を強調していました。

まだ株の本は5冊程度しか読めていないが、必ず強調されているのが、損切でした。

 

どうしても、含み損を抱えていると、戻るまで期待して所有してしまうのがダメな所。

今まで戻る銘柄もあったけど、大抵損切るのが遅れてヤケドした事が大半だった。

損切さえ機械的に徹底できれば、勝率が低くても、勝てるっていうのは納得。

 

急騰銘柄については、始めて2カ月くらいの時に高値掴みをしてしまい

1カ月コツコツ稼いできたお金が、ものの15分くらいで、あっという間に吹っ飛んで

手を出すのがトラウマになってしまっていました。

 

何も考えず、新興市場の株は避けて通るようになってしまっていたのです。

そして、なぜ負けたのか。やはり原因は勉強不足。釣り上げられた株価で飛びついた

イナゴ振り落としにまんまと引っかかってしまった事。

 

自分の決めた数値に達したら、ちゃんと一度、利益を確定する事。

まだ上がりそうなら、また買いなおせば良い。当たり前の事なんだけどね…。

本から得るのと、実際にその場でプロから語られるのは熱が全然違う。

 

個人的に一番印象に残ったのは、ウルフ村田さんが言っていた

買いたい物は、株の売買益で買うのを楽しみに株をやる。という事。

何気ない一言だったので、ご本人もそんなに重要視していない言葉だと思う。

 

僕にとっては、元本を減らさず、徹底して株の売買で本業を超える利益を得るためには

それくらいのマインドは必要なのだと思う。勉強も中途半端ではなくなると思う。

今までは小遣い程度に稼げれば…的な弱弱しいマインドだったけれど、

喝を入れられたような気がしている。

 

とにかく、今の僕の課題としては、損切りを徹底する事。

負けは潔く認めて、きっぱり忘れる。次の銘柄のチャンスを待つ。それだけ。