自分と向き合う日々のブログ

凡人以下の男の悪あがきの日々。ナンパを題材に記事にしていましたが、自分の感情や考え事をメインで書いています。

郷里に帰ろう。

 

家を買う事にしました。

 

最近、資産運用や投資の勉強に興味を持ち始めていて、

とある学校に行ってみました。まず、教えられたのが、きちんと定期的に貯金をする。

当たり前の事を言われて、内心「そんな事かよ!」って突っ込んだのは内緒です。

 

でも、よくよく考えてみると、お金を増やす基礎中の基礎って貯金ですよね。

資金が無ければ、投資する為のお金もできません。

そこで、僕が今貯金をする上で、一番苦難なお金の出どころは家賃です。

 

僕は現在一人暮らしの身なのですが、きっかけは自立したい、というものでした。

いつまでも親に頼れないし、甘えが出ると、親元でダラダラ過ごしてしまうような

気がして、社会人になって1年半程貯金を貯め、実家を出ました。

 

そんな経緯で、今まで一人暮らし生活を続けていましたが。。

いろいろと効率良くお金を貯める方法を考えた結果、実家に帰る。という選択でした。

自分の固定観念で、自立というものを、今一度考えなおした結果でした。

 

本当の自立とはなんだろう?

一人暮らしをするに至ったあの頃は、そこまで深く物事を考えてはいませんでした。

ただ、自分ひとりで暮らすことが、自立だと思っていました。

 

就職して早4年。まだまだ”若造”と呼ばれる層だけれど、将来の事について

真剣に考えていく時間が増えていく中で、まずお金の事が懸念要素でした。

一人暮らしをしてからは、当たり前ですが実家に居た時よりも、お金は思いのほか貯まりません。

 

ただ漠然と、毎月赤の他人に、自分の資産にもならない”場所代”を払っている。

それならば、実家に戻ってお金を入れれば親も助かるし、自分も必要以上の出費は

無くなる。貯めたお金で、自分の家を買えば、自分の資産にもなる!

 

ってな単純な理由なんですが。実家に戻ろうと思います。

今年の目標は、資産運用や不動産投資を勉強していくことですね。

将来的な目標は、微々たるお金でも家賃収入を得ながら、余裕をもって働く事です。